裸婦の目触れろ、白蝮踏め

安酒と薬にどっぷり漬かってラリりながら書いてるオナニー文章です

平吉要の「売り」

「高IQとADHDコンプレックスとか言う割にそれ売りにしてアイドルとか目指しちゃうんですね(笑)」

質問箱へ、こんな意見が寄せられました。

この質問をしようと思ったら、カメラテストのカンペ記事でミスiDを受けてること・発達と精神疾患を公言したことを分かっていて、かつ過去記事からそれが本来私のなかでコンプレックスであることを知ってなきゃいけません。相当よく見てくださってる読者様だと思います。
ありがとうございます。

確かに、ミスiDエントリー者の7割は精神科に通っているし(偏見)入院歴自殺歴持ってる人なんて500人くらいいるし(独断)そのうちの9割はそういう自分が好きだし(憶測)9割のうち半分くらいはそれをエントリーシートに書いてる(適当)。
実際検索してみたら、「ミスiDみんなメンヘラで飽きる」とまで言われています。
つまりは仰る通り“売り”にしてるんですよ。

まあ、世間一般的に考えればとても珍しい経験とキャラクターなので、キャラ立てにはうってつけのエピソードだと思います。

でもこれはミスiDですよ?(失礼)

ただ精神科に入院してました、引きこもってます、薬飲んでますじゃキャラ被りが腐るほどいるわけですよ。
多分もうエントリーシートの自己PRでそういう経験あるって書いたところでもうなんの重みもないどころか見飽きてると思うんですよね、選考委員の方々も。
ちょっと顔のかわいい社会不適合メンヘラをいちいち珍しがっていては、3500人の女を400人弱まで削れません。

一昔前までなら顔のいい女の子が酒や煙草に溺れたり口汚く世の中に物申していたら、そのギャップに価値が発生していました。
けれど、徐々に世の中が荒んでいくにつれそのギャップが普遍的なものになってしまって、その毒で自分を切り売りする偶像が次々に現れて、もはや流行と化してしまいました。

自らの黒歴史清算でき、なおかつそれが自己顕示欲を満たすツールになるのだから、一石二鳥も三鳥もあるわけです。
だからインターネットは不幸自慢大喜利となり、そこから生まれたアイドル(あるいはミスiD)が顔面が可愛いのをいいことに囲いを「お前ら死ね」と罵り、それでもついてくる盲目的なファンからお金を取る。
それが半分パターン化していることはミスiD側もわかり始めているはずです。そりゃ飽きるとも言われます。


わたしはどこまでいっても、自分の闇を「魅力」にはしません。というか、できません。なりません。
わたしが魅力として売り出したいのは、自ら紡ぐ言葉たちです。

ADHDも高IQも精神病も、治せるものなら治したいコンプレックスです。子供の頃からそれで損ばかりしてきました。だからお金を積んで留年までして、副作用に耐えて、薬や治療を頑張ってるんです。
それを個性だとか人と区別できる魅力みたいに思われるのはさすがに癪です。欲しいですか?あげますよ。

けれど、わたしはADHDじゃなければ多分病気にならなかったし、病気にならなければ自殺未遂もしないし、自殺未遂しなければ入院もしなかったし、入院しなければ推し看に出会うこともなかったし、推し看がいなければブログはすぐに飽きてしまっていただろうし、ブログを書いていなければミスiDにエントリーすることはなかったでしょう。

ADHDも自殺未遂も精神疾患も、立派にわたしの人生の一部です。良くも悪くも、わたしはこいつでできています。
つまり、わたしにとってメンタルヘルスは体の一部なのです。
その体を使って、命を削って書いた文章を、それを伝える能力を評価してほしい。

見てほしいのは体の一部ではなく、わたし自身の力と全体像です。
きっと、それは伝わったと思います。
気持ちよかったです。とても。
質疑応答で「何か(声のお仕事)目指してました?」と聞かれたのも、自分のパフォーマンスのクオリティが認められたみたいで嬉しかったです。

小学生のとき、作文が学級通信に載る度に「プロかよ~」とからかわれ、作文が嫌いになりました。
授業で音読する度に好奇の目にさらされ、読み終わりに乾いた拍手が起こるのがとても嫌でした。
高くて通る声も、ハキハキした話し方も、アニメみたいで気持ち悪いと言われるのを気にしてコンプレックスでした。

だから今回「自分で作った文章を読み上げて伝える」のは、「嫌」の塊だったのです。

でも、やっぱり好きだと思いました。
読むのが、書くのが、好きでした。

わたしがミスiDで伝えたかったのはあくまでそっちの気持ちです。何度も言いますが、体の一部やまして不幸の自慢ではありません。

このブログもそうです。
単なる「精神病患者の手記」と受け取るか、一個人「平吉要の戯れ言」と受け取るかは自由だと思います。
でも、あくまでわたし本人としては、“メンヘラを売りにしてる”だけは否定させてもらいます。
普通の女の子がたまたま障害者だった、と思ってもらいたいです。

よく分からない主張でごめんなさい、これからも応援してください。